ブログメイン画像

| Blog Top | session |

横浜YMCA冒険クラブ


横浜YMCA冒険クラブの40周年(本当はリーダーの還暦お祝い)でリーダーとメンバーが集まった。

ここで懐かしい自分の写真に出会った。
風が吹いた〜。

忘れていた、その時の事が蘇る。
いいリーダーになろうと頑張っていた自分を見つけた。
安全な空間の中で、みんなが思う存分プログラムを楽しめるよう気を配っていた昔。
形はまったく違うけど今と何も変わらない。なんだ同じだ。


   

 

     

こんなに小さかったメンバーが、今はもうおじさん、おばさん?(^O^)ふふふ。

一緒に山に登ったね。洞窟に寝泊まりした。雪洞も掘った。
川でびしょびしょになって、遊んだり、大声で歌ったり、
まだ着かないの?まだまあだ?ってだだこねたり、
不思議な味のご飯ができちゃったり、
全員で猛獣狩りしたり、
たくさんのはちゃめちゃやったやった・・・
おかげで”できない”なんて制限がどんどん外れた…
(*^-^*)はははは。

こんなことして、どっぷり自然の中に浸かって、子供達と一緒に過ごしていたら、
子供も自然も大大大〜好きになってしまった。
メンバー達のお姉さん、お母さんになった気分だった。
みんなありがとう!

そしてこの集まりがこんなにも楽く感じるとは・・・
あのころから持っていた、ごちゃごちゃしたわだかまりが解けていく。
すべて解けていく。再び会うことで何かが変化した。

そうか。未来は癒された過去。

さらに思い出すことがあった。
集まりの後、たまたま一緒にお茶をした以前のリーダーたちは
同じ大嵐の時のリーダートレイニングに参加していて話が盛り上がる。
大雨の中、外でビバーグし、びちょびちょに。最悪のリートレ。
昔だからできたことだろう。でも最悪の状態でどう自分を守るかの体験だったね。

そこには他のYMCAのリーダーたちもあつまっていた。
登山しながら横須賀Yのリーダーに教わった歌が印象に残った。

♪ 川は流れて 海へ行く 海は広がり 空と交わる
空の向うに 宇宙がひろがり 宇宙の果ては… 
誰も 知らない ♪

この歌の2番がまた素敵 
宇宙から 自分のこころの中へ 戻っていく
歌詞を忘れてしまって
2番の歌詞にまた出会いたい。
ご存じの方いらっしゃいませんか 感謝 ?


 

| 1/1PAGES |

selected entries


categories




news

イーサの和

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
セルフヒーリング

ご予約・お問合せ

アクセス

年末年始のお休み

2023.12.31〜2024.1.4 どうぞよろしくお願い致します。 素敵なホリデーを。

archives


mobile

qrcode